生涯初の失業保険をもらう際に、「期間内は何もしなくても自動的にもらえる」と考える…

生まれて初めて失業保険の給付を受けるときに、給付されるのを待っているだけでいいと考えている人・・

生まれて初めて失業保険の給付を受けるケースでは、ただ給付されるのを待っていればいいと思っている人がとても多いですが、それは間違いです。実際には、失業保険を受け取るためには、「就職活動」をしていることが必須で、その上に、毎月1回、ハローワークに通う必要もあるんです。1ヶ月間隔で職員に就職活動の状況をきちんと説明して真面目に就職活動をしていることを信じてもらえれば翌月、保険が給付されるという仕組みになっています。一方、真剣に就職活動に取り組んでいないと思われたり、毎月のスタッフとの面談に顔を出さない場合は、情け無用で給付の一時停止となったり、ときにはそれ以降の給付資格も消失するおそれがあるので、そうならないよう注意が必要です。

将来に目を向け、楽しみつつ、再就職に向けての転職活…

将来に目を向け、楽しい気持ちを持ちながら再就職をすることができたら、メンタルに重荷を感じることもないので、転職期間中の堕落も避けられます。また精神的な部分が健全な状態のままであれば、割と早く転職が出来るでしょう。ベストな形は、やはり、休職せずに新しい職場に飛び込むことです。現在の会社に勤めながら、新たな仕事を探すのが理想です。さらに、隙間をなくせば現在の仕事を辞めてから、すぐに働けます。こうすることで、職歴に空白期間ができないので、将来に響くこともありません。要するに、転職の際にマイナスの要因がなくなるということです。将来を踏まえながら、スムーズに転職活動を進めてみましょう。

世の中は変化していてスマホを使えばインターネット上には、…

近頃PCを見ればネット上には、今では「転職のためのサイト」と呼ばれるものが多くて困るくらい存在しています。自身が欲している転職先と思えるのを探すためにも、何よりも情報収集です。サイトをしっかり活用することで、効率的かつ満足度の高い転職先を探せます。正しいレビューなども載っている「転職サイト」がある一方、それとは真逆なメリットが皆無なサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。利用して間もない頃は、実際に信用していいサイトであるかを見極めることが大事ですからよそと比較しながら厳しく確かめてみましょう。

転職先を考えるにあたって、言うまでもなくやりがいを考慮することも重要だ・・

転職先を決めるのに、言うまでもなくやりがいを考慮することも大事だけど給料アップも重要なポイントになりますから「年収サイト」に登録をして事前に研究しています。同一の会社でそして一緒の職種、社歴なのに人によって大きく幅がある場合も多数あって、ぶっちゃけて言うと面接で質問したことがあります。面接をした人も一緒のサイトを見ていたみたいで「高い収入で書かれているのは、書いた方も誰かだいたい予想できるのですが、多分格好をつけてるんですよ。低い方の給料だと覚悟しておいてください」とのことでした。

『転職したい!』という願望があって、自分の意志が固いなら…

『今すぐ転職したい!』と思っていて、自分の意志が強いのであれば、辞職したいという旨を速やかに上司に伝えましょう。ただし、ここでは曖昧な表現をすると場合によって高確率で言いくるめられるので要注意です。また、実際にわたしが転職をすると話した時には退職するタイミングを伸ばされてしまい、なんと半年以上にわたり辞められませんでした。辞職することを最初、直属の上司に相談したのが年度末で、結果的には数ヶ月延びて辞められたのはその年の11月です。本来なら、年度末を契機にやめようとおもったのに、大変驚きました。やはり企業としても人事的な都合もあるとは思いますが、社員の意見を聞かないまま、会社ぐるみで私の都合を無視する形で引き伸ばされたのでさすがに心の底から困ってしまいました。

転職をする際は、前もって、求人雑誌やウェブ上の求人情報を見たり…

転職活動の際は、予め、ハローワークの求人票や求人雑誌を見たりして転職したい会社を調査するはずです。ところが、当該会社が情報を公にする場合には、コンサルタントからアドバイスを受けている可能性が高いです。コンサルタントは、会社にマイナスとなる情報を隠すプロでもあります。たとえ公開したとしても遠回しな表現に徹します。そういった類の企業の「社長インタビュー」や「社員情報」についてはそれをすべて信じるのではなく、半信半疑で聞いていた方が間違いがありません。もしも書かれていたことを信じて入社してしまった場合、期待していたことと全く違うとあとでガッカリすることになりかねません。なお、会社側はいかにそのように素直な人間を入社させ、その後は、文句をつけながら辞めさせないようにするかを考えている。このようなブラック企業には気を付けましょう。

派遣社員というものは、契約期間を過ぎたら任意のタイミングで辞められるわけではない…

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員だからといっても、契約期間を過ぎたらすぐ退職できるというわけではないことを転職したことで学びました。私は新婚し、生活に慣れたらすぐにでも子供を持ちたかったので、その時が来るまでのあいだ、およそ1年半~2年くらい現在の会社で仕事出来たらいいなと思い、就職しました。常勤ではなく派遣社員であるために、月収は少なかったですが、仕方なく時間的な自由を優先するために、あえて選択しました。が、いざ入社したあとに、一緒に働く人たちのほぼ全員のスタッフが派遣社員として10年~15年ほど勤務しているというのです。なので派遣社員であったとしても、契約が過ぎたらすぐに辞められる雰囲気ではないと気付かされ、悩みが増えました。

再就職する際に絶対に準備しなくてはいけない履歴書などに関して…

転職をしようとする際に用意する必要がある履歴書についてですが、基本的には手書きではなく、パソコンで作るというのが当たり前となっています。今の日本社会では履歴書はパソコンではなく自筆で作成するということが常識と捉えられていることも多いですが、それは新卒の人たちの就活やアルバイトやパートの際に作成する履歴書であって、実は、転職に関しては履歴書は必ずパソコンで書いたものは駄目とまでは言えません。自筆の履歴書や職務経歴書の方を良しとする会社もあるようですが、そうじゃない会社がだんだん増加してきますから、パソコンで書かれた履歴書でもよろしいケースは意外にも多いのです。

これまで20代前半に転職を数回経験して、今現在は資格を取るべ・・

20代前半までに転職2回で、現在は資格を取得したいので「派遣社員」を選択しました。フルタイム勤務ではないのでどうしても手取りが以前よりも少なくなりました。しかし、心と時間に大きな余裕が出来ています。学生のときにいくつか資格を取得し、仕事を続けるという方は本当に稀です。やはり、実際に、そういった人を見る度、とても羨ましいと思ったりもします。これまでは、それなりに成功している人と自分を比べ、劣等感を感じる日もありました。しかし、結婚を契機に生活環境もかなり変わり、そのなかで将来の進む道も定まったのでまいにち充実しています。

これから転職活動をしていく人で、次の仕事を始めるまでにまだ時間があるのなら、…

転職活動をしていく人で、次の仕事をはじめるまでにまだ期間がある場合は、「失業手当」を受け取っておいた方が良いです。この手当ては今働いている企業側がもし雇用保険を払っているところであれば、手続きをすれば必ず誰でも失業手当を受け取ることができます。手続きについては、「ハローワーク」で行う必要があります。もしも自己都合での退職なら、失業手当を受け取るまでに3ヶ月掛かりますが、働いている企業の都合や残業時間によってはただちに受け取ることが出来たりもします。このときの、もらえる失業手当の金額は辞めた月の直近の給料を基に手当の額を計算されるので、現在の会社に「閑散期」「繁忙期」がある業種の場合は、理想的なのは「繁忙期」のあとに辞めるのが失業手当を受け取る上ではお勧めです。

タイトルとURLをコピーしました