将来、徐々に単純労働は機械によってその切り替えによ…

この先、私たちの社会的環境において一段と短絡的な労働は…

将来的に、私たちの社会的環境においてぐんぐんと思考を必要としない仕事は機械に差し替えられていき最終的にはそういう仕事をする労働人口は縮小していきます。というのは、短絡的な仕事は人間以上に機械で作業するほうが圧倒的な作業量をこなせるからです。数量を計測したり、同一の作業を延々と反復したりすることは機械なら問題ありません。人間とは違って文句を言わず、ペースが変わることもなく誤魔化すこともないし、早いしそれを均一化できます。ヒトとは違い、報酬も発生しません。ですので、労働力として人間を使う意味が到底無いので機械化されるのは無理もありません。

転職をする際の面接で企業側からクールビズでお越しくだ…

転職をする際の面接で会社側からクールビズでも大丈夫ですよと連絡が来る場合もありますが、なかには、クールビズの格好で面接するのは駄目なのでは?と思ってしまいます。そのような考えを心に持っている人たちに言っておきたいことが、会社側からクールビズでも良いとされている面接時は伝えられた内容をそのまま守った方が不安要素がないです。迷いすぎて、夏の真っ盛りの時期にクールビズでないのは不自然なイメージを持たれてしまいます。ですから、クールビズ可と言われたらクールビズでいくのが望ましいです。

転職時には、面接をすることになりますよね。

転職時の面接では、正直さがマイナスに作用することがあります。「転職理由は」といった形で、必ずと言っていいほど訊かれます。そのとき、いかなる事情があったにせよ、以前の職場の働く環境や人間関係に関しての不満を絡めた返しは、できれば口にしないことをお勧めします。なぜかというと、こういった話をしてしまうと、採用条件としてはマイナスになるので、チャンスを水の泡にしてしまいかねません。面接時にはポジティブな発言が正解なため、まずは「新しい職場で、自身の能力を十分に発揮し、会社にも充分に貢献していこうと思います。」のような未来に目を向ける形が担当者には受けます。

3日ほど前新しい仕事先を探すために人材バンクに登録に出向きました。

昨日転職先を見つけるために人材バンクに登録に行きました。そこで登録カウンセリングの時に現れた担当者が見たところ社会人経験の少ない社員のようで、こちらが説明している話の半分もその社員はわかっていない模様。おまけに「キャリアデザインに問題があります」とか「もっと自分の強みを知るべきです」等、カウンセリングの専門家であるかのように横柄に話すからとても不快な気分になりました。カウンセリングをする人はそこそこカウンセリングの経験がある方にするべきだと思います。

従兄の友達の話です。始めに新卒採用としてどうしても入社したかっ・・

こういう転職ができたという話は知人から聞いた話です。始めに新卒の時に入社することを強く希望していた憧れのA社で行われた最終の面接で不採用になり、ですから不本意ながら違う会社で働くことになりました。1年経過した頃に派遣の求人サイトを見ていた時奇遇にもA社の紹介予定派遣の求人を見つけ、じっとしていられなくなり当時働いていた会社をすぐ退職し、A社での派遣の勤務を開始、やったな、と思った行動です。死に物狂いで頑張ってそれから問題なくA社で正社員登用されて、現在ではやりがいを感じながら明るく仕事しています。

派遣として働く会社が決定しました。

派遣での仕事が決まりました。就業初日に派遣会社の営業の担当者と就業先の近くのコンビニエンスストアで待ち合わせたら、営業担当者がどういうわけか約束のお店の前にいないので店内にいるのではないかと考えコンビニの中に入ってみたところ、彼は驚くことに雑誌コーナー前の通路に座り込んでいやらしいグラビアページを開けて見ているのを発見しました。こんな人が自分を担当するなんて我慢できないことだと感じ、その場で声をかけることなくこっそりとコンビニから出てすぐさま派遣会社へ辞退する旨の連絡をしました。

派遣というかたちで働いています。

派遣社員として働いています。派遣法や労働契約法の関連で不本意ですが長く働いた派遣先での仕事があと数か月で終わります。仲間の派遣社員の中には派遣で就業している会社で正社員の待遇をつかみ取った方もいるのですが採用された理由としてははっきり言うと仕事の実力とは関係なく派遣先上司の扱いがうまい方でそれが採用の決め手となったみたい。業務上のスキルよりおじさんを転がすスキルが肝心なんだねーと抜擢されなかった他の派遣の仲間と文句を言う日々です。

再就職することで勤め先を新しく替えるということは、自分自身に適合す…

再就職することで勤め先を新しく替えるということは、自分に合う再就職先を選んだほうが好ましいということです。勤務先、職場を変えることによって、自分にもってこいの仕事に、出会う可能性もあります。しかし、プラスの面だけではなく、相応の努力やスキルを持っていないと、転職自体がままなりません。表現を変えると、自分の価値をあげれば、「天職」に巡り会える、ということなのです。今のご時世では、職業選択の自由が社会的に当たり前になっているので、職場や業種を変えたとしても特にトラブルになることはないでしょう。人の流動性が高くなりつつある今現在では「スキルのある人材が欲しい」と感じている企業も増加傾向にあるので、このチャンスを活かしましょう。

転職サイトに一旦登録すれば、電話・メールで呆れるくらい連絡が入ります。

転職サイトに一度登録すると、電話やメールで呆れるくらい連絡が入ってきます。このことに対して何も知らずに利用しはじめた人はかなり驚くケースがよくあります。転職エージェントは転職をサポートすることが仕事なので、非常に積極的です。大手エージェントは、転職を成功させることによって企業からお金が入る仕組みといえるので、転職活動をしている人の都合よりも企業の都合を優先的に考えることが多かったりします。また、転職できそうな会社に入れようとする傾向にあるため、内定が取れると間髪入れずに、入社を強くすすめてくることがよくあります。対抗策として自身の希望や意思を明確にしておき、妥協した形の転職とならないように気を付けましょう。

転職活動をする際は、履歴書と職務経歴書を準備することが必須といえます。

転職活動をするにあたっては、「履歴書」「職務経歴書」が必需品です。企業の大部分は履歴書だけでなく職務経歴書に書かれている内容を考慮して面接するかどうかを決めるため、まずはこの2枚の書類が大切なポイントです。ただ穴を埋めさえすればいいというわけではなく、記載内容を魅力的なものにすることも重要です。職務経歴書は、今まで行ってきた職務の詳細と、自己アピールとなる内容をできる限り記入しましょう。さらに、現在の仕事で挙げた実績を、たとえば売上を従来比○パーセントアップ達成させた、などかなり具体的に書いていきます。もしも、作成が難しいと思うなら、「転職エージェント」に職務経歴書の推敲を手伝ってもらい、文章をチェックしてもらったりして自分の価値を高められるように転職エージェントを利用してみるのも有効な手段です。

タイトルとURLをコピーしました