励んでいる転職する活動時、「自分は今まで、こういう種類…

今やっている転職活動をしているときに、「自分は今までず…

今励んでいる転職する活動をしているときに、「今まで、このような職場の仕事に尽力しました」「仕事の中で手にしたスキルは、、、です」と自分自身の経歴をがっしりアピールする人はしばしば目にします。ただし、応募し新しい企業で「近い将来こうありたい」「私が経験したような内容なら積極的に貢献したい」と将来のプランで自分をアピールしていったほうが過去をメインにしながら語るより採用チャンスに恵まれます。この点をしっかり意識しておくと、転職活動が効率的なものとなります。

ある古物商の社員募集に応募したところ、書類選考に受かりました。2、3日・・

とある古物商の求人にて、書類選考に合格しました。その後相手方から面接の日時を教えてもらいました。ですが、面接日当日、指定場所まで行ってみると、どういうわけか相手が面接準備を全くしていませんでした。ようやく、所長らしい男性が面接中も半ば聞きというか、最初から最後まで、呆れるほどだらしのない態度で迎えられ、グダグダな状態で面接は終わりました。だが、約束の日を過ぎても、採用結果は告げられず、もどかしくなり、私から問い合わせると、「郵送で今日、送付しました」と返答されました。しばらく待っていましたが、しかし、これも未達なのでそこで改めて電話した結果、「残念ですが不採用」ということで、勝手に電話を切られてしまいました。あまりのことに呆れ果てて何も言えませんでしたが、正直なところ、不採用で良かったと感謝しています。

職場環境が原因で心的なダメージが増え、転職しなくてはいけない状況にまで悪化したな…

仕事をするにあたって心的に自分が苦しくなって転職を考えざるを得ない状況に追い込まれたのなら、会社(の関係者)に相談するよりも身内に話を聞いてもらい退職するか決めるといいでしょう。それは、働くということは当事者である自分ではあります。が、しかし同時に、身内の問題ともいえるのです。毎月、どんなに高給を得られたからといって、精神的に追い込まれるまで働くことは、良いことではないはずです。近年は、経済的なことよりも、働く本人が働きやすいことを優先で前提にする生き方も認められつつあります。ですからあまり気にせず、あなたの家族、あなた自身の心と体を大切にしていきましょう。

転職したいと考えている会社の会社見学は、すごく参考になります。

転職候補先の会社見学は、すごく勉強になります。会社見学できる会社の中でもとくに、「職人」がいる会社での見学は、職人技を近くで見られるのでワクワクします。でも、「職人」がいる会社見学は、見学者には例外なく、いつも通りの仕事風景を見せてくれることは少ないです。典型的なのは、ずばり、ブルーワーカーといわれる肉体労働などの業種です。個人のアクが出やすい業種なので、実際に働きだしてからでないと、本当の姿はわかりません。ですから、会社見学で見たものを仕事内容だと考えないことが無難です。ましてや、会社見学時に仕事体験ができる会社は危険ですし、選択肢に入れるのはやめておきましょう。正規雇用が結ばれていない場合、仮にトラブルが発生してもそれに対する保証など一切ありません。仮に、勧められても丁重に断るほうが良いでしょう。

今の自分のスキルをふまえて就職活動をしていく場合、比較的、転職しやすい業界…

今の自分のスキルや資格をふまえて再就職する際は、比較的、再就職しやすい業種と比較的、転職が難しいジャンルがある事を知っておくことは大切です。再就職が容易な業界としては、人材不足が社会問題にまでなっている「医療・介護」の分野がとても有名ですね。看護師および介護士は「資格」が必須で、誰もが簡単に応募できない事も大きく影響しています。今現在、医療従事者として勤務している人が、様々な事情により、他の業界へ転職したいと思っているのなら、安易に選択しないほうが無難です。「医療」「介護」以外のほとんどの業界は、スタッフの流動性は「医療」「介護」よりも低いものと捉えておくべきです。容易に考えないことが大切です。異業種への再就職を本気で考えるのであれば、他の業界では「医療」「介護」の仕事探しよりも厳しいものとなることを覚悟しておきましょう。

安定した人生を求めて正規社員になりたいと思っている人は…

安定を願い正規の雇用社員になりたいと思っている人は相当数います。けれど、いくら頑張っても正社員として採用されることが難しいこともあります。準社員の求人募集はかなり充実しているのに、正規雇用の求人情報に執着しすぎて、時間を無駄にしてしまっているようです。万が一あなたが、転職希望先が正社員を必要としていないのなら、非正社員に応募することも選択肢の一つとして考えたほうが得策です。正社員を募集していない会社であっても、会社に貢献する度合いが高ければ、数年で正社員への転身ができることもあるからです。ですので採用面接の際に、正社員として働ける可能性の有無を尋ねておけば、人生設計にも役立ちます。

あなたがもし転職サイトを活用して自らのやりたい分野のあ・・

もしもあなたが、「転職サイト」を利用して自身の希望条件に合ったストレスを感じずに働ける仕事情報を見ているのなら、転職エージェントは絶対利用したほうがいいです。なぜなら登録は簡単です。エージェントサービスの登録のあとその場で紹介される仕事は、一般的に公開されていないからです。誰しもが見られる公開求人とは違ってどう比べても、比較対象にならないほどとても質が良いといえます。しかも、あなたの条件に相応しいものを調査しつつ、紹介してくれます。そのおかげで、あなたの理想とするあなたの職種・業種の求人を提供してもらえたりもします。もし仮に同じ求人に行きつくとしても、自身の力で最初から探す労力を考えれば、とても効率がいい。そのうえたいへん使ってみる価値は大いにあるといえます。

現代では、「ブラック企業」が社会問題としてしっかり扱われるようになり、…

今日では、ブラック企業がメディアで取り上げられたりして、労働条件での取り締まりが強化されていったり、悪質な企業は公表されたりと、厳罰に処せられる傾向にありますが、まだまだパーフェクトとは言えないのが現状です。実は、面接で見破ることが可能です。とりあえず、求人票等に書かれている労働条件を確認し、それらをもとに堂々と質問してみることです。ブラック企業であれば、質問したことが嘘であれば、不自然な返答になったり、「その場では答えられない」みたいな逃げようとします。給与と残業、休日に関しては、この場合はどうなりますか?と質問をしていくと渋い顔をすることが多くあります。それでも食い下がると、ブラック企業特有の高圧的な態度や、ふてくされたような態度になってくるので、会社の正体がわかります。このような会社は入社してからもこのような態度であることが多いので、何か違和感を感じたら、他の会社をあたったほうが良いと思います。

求職活動においおいて、インターネット上で就職を斡旋してくれる、通称「エージェン・・

求職活動においおいて、ウェブ上で就職を斡旋してくれる業者(エージェント)を利用する手もありますが、もしもそのようなエージェントに登録してその結果就職先を見つけられたとしても、「失業保険」の給付は受けられません。失業保険は、「ハローワーク」にて手続きしないことには失業保険は給付されないので気を付けるべきです。一方、「ハローワーク」を介して斡旋してもらった会社に就職できた場合は、就業のための準備金として「一時金」を受け取れることになります。ウェブ上でのエージェントは公的機関では無く、単に彼らは、企業側から「紹介料」を受け取るのみで、失業保険とは無関係です。知らなければ、失業中に給付金が他に入らない状況になるので、就職エージェントを利用する予定の方は注意しておきましょう。

転職を決めるあいだは、知らず知らずのうちに時間があるため、…

転職活動中は、知らず知らずのうちに時間があるため、緊張感のない、だれた生活を送ってしまいがちです。けれども、そのような過ごし方を常態化させてしまうのは危険です。それは、だれた生活が当たり前になると、肉体的にだけでなく、「精神的」にも問題が出てくるからです。気が付くと、仕事をしようとする意欲がなくなり、生活ができなくなり困ってしまいます。そうなってしまうと、生活も仕事も悪循環になり転職先を見付けることが難しくなってしまいます。転職先が決められなくなるのは、もらえるお金を第一に考えてしまうためです。お金を最優先に転職先を探すことになるとやりたかった仕事を求めて転職しようと思っていたとしても結果はあまりいいものとは言えません。ですので、お金に縛られない生活を目指すためにも、ダラけるような生活は(転職活動中には)不必要です。

タイトルとURLをコピーしました