割と多くの人材紹介会社に登録していたのですが、その際に思ったこと、それは…

自分が勤め口を探していたころ割とたくさんの人材紹介会社に登録していのだが…

自分が転職を考えていた時期にかなり多くの人材紹介会社に登録していたのですが、その時に特に感じたのは転職アドバイザーの質に関してもまちまちでたいていの場合、物足りなく感じる人ばっかりでした。こちらは人生の大事な事なのにもっと情熱をもってに向き合ってほしいという願いが積もり積もってそれがきっかけで自らキャリアカウンセラーになろうと思い立ちました。資格取得のためには費用も必要でしたし資格取得のための勉強面においてもとてもハードではありますが、求職中の方から頼りにされる存在になるべく頑張っています。

転職をしようとするときに、とにかく今の会社を辞職してから…

転職活動を行う際に、まずは今の会社を辞職してからという人もいるでしょうが、今の職場を辞めてから新しい会社を探そうとするときには会社がいつボーナスを支給するかを考えておきましょう。ボーナスがもらえる企業はいくらでもありますが、ボーナスもらえる場合は、ボーナスをゲットできる日までもう少し待てば来るのであれば、支給日を過ぎてから退職届を提出するというやり方も得をする方法です。ボーナスは少々大金なので、もらわなきゃ損ということも明らかなわけですから、転職を考える時にはいつまで待てばボーナスが入ってくるのかを最初に調べておいた方が得策です。

転職の面接で着用するビジネススーツの色味は、新卒の人たちが就職活動の・・

職を変える時に必要なビジネススーツの色味は、新卒の就活に身に付ける色合いが一般的なルールとなっています。つまり、紺色や黒色のような暗い色合い、ということになります。それは転職の面接においても、スーツの色味はこのような暗めの落ち着いたカラーが多く、他の色のスーツの人はほとんど見ることはありません。それ以外の色と言うと、まれにグレーの人がわずかにいるくらいで、全体的には黒系や紺系が圧倒的に多いのです。ですから、面接を行う人事の方から見ても黒や紺色であるほうが当たり前のように感じます。ですから、身だしなみ、という面においてはそのようにする方が好ましいわけです。

古来より日本には「石の上にも三年」という教訓があります。

古来より日本には”石の上にも3年”という教訓があります。現在、「終身雇用制度」は過去のものとなってきています。定年退職までを勤め上げるという感覚は薄れ、「転職」を経験するのが決して珍しいものでもなく、身近な出来事となっています。とはいうものの、「転職」が誰にとっても身近な存在になったからといっても、安易にそれを選択するのは考えものです。実際に仕事を変えたいと考えているなら、大切なのは適した時期を見逃さないということです。はじめに、現在の職場・仕事について具体的に、例えば仕事内容や待遇面について何が不服なのか、何が不適なのかを箇条書きにして多くて10項目、最低でも5項目はメモしてみてください。この作業が、再就職を決断することです、そして、将来の進路が自身で見いだせたら、ためらうことなく、今より良い職を手に入れるべく努力していきましょう。

得意なことや好きなジャンルの仕事に就きたいという風に思っている人は注意が必要です。

趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいという風に考えている人は注意が必要です。これは、私が実際に体験したことなのですが、私の場合、食べることが大好きでそれが理由で、かつては、飲食の世界(レストラン)で働いていたことがあります。そのお店での業務内容は、そのお店で任されていた業務は、盛り付け作業やホール業務でした。この業務内容に関しては、不満もなく楽しんで働いていました。けれども、人間関係にすごく疲れてしまいました。ということが原因で、退職する羽目になったのですが、その影響で、食べること、そしてその店でメニューとして扱われていた食べ物も苦手になってしまい、その系列の飲食店はしばらく経った現在も行く勇気がありません。当時の匂いを思い出すだけで気分が悪くなります。仕事に就いた当初、好きだった店が嫌いになってしまいました。自分の得意なことや大好きな分野の仕事に就きたいと願い、それを実現させることは素敵なことですが、しかし、あなたの「好き」のレベルはどの程度のものなのか、改めて自分に尋ねる必要がありそうです。

失業した際にもらえる失業保険は、失業中であることが給付のため必要です・・

失業した際に給付される失業保険は、失業のあいだが給付の条件ですが、ずっともらえるわけではありません。失業時までに働いていた期間に応じて変わり、3ヶ月とか、1年と設定されるのですが、中には知らないで期間の制限ががないと思い込んで「失業保険を受け取れるあいだは遊んでいよう」という人がいますが、給付の残りが1ヶ月という段階でようやく気づいてから焦りつつ仕事探しを開始してもよい会社を探すのは難しいです。面接に応じる担当者もバカではないので、失業中に遊び惚けていなかったのかについてほぼ相手(面接官)に見透かされると思っておいた方が良いです。相手によっては、面接時にそれらを根掘り葉掘り訊かれることもあります。答えに困ってとんでもないことを言ってしまったりすると、採用されることはまずありません。

新卒採用で入った会社に別れを告げて、思い切って転職を決意しました。

新卒採用で入社しましたが、一歩踏み出して転職を決意しました。会社を退職したときは、とても大丈夫だろうか、と悩みました。でも、会社をわずか数年で辞めて、中途採用として働いている人が大半であると転職活動をしていく中で知り、いつの間にか安心しました。また1度、転職を経験したことによって不思議と精神的にも余裕がでてきて、「自分のやりたいこと」を見つけることが前向きに過ごせるようになりました。なかには「仕事を変えるのは良いことじゃない」といったような転職に対するマイナスイメージもありますが、それが正しいとは限りません。私の場合、転職してみるも大事だと思っています。

転社を繰り返さないための術が一つだけあります。

転社を繰り返さないための方法が一つだけあります。スキルを向上させることもそうですが、メンタル面で成長できれば、転職を繰り返すことがなくなります。現在はネットもあるので、精神面を強くするための自己啓発系の情報はいつでも知ることができます。また、不思議に感じるかもしれませんが、転職とは関係なさそうなことでも、メンタル面を鍛えることができます。何かと言うと「海外に行くこと」です。外国は、言葉も文化も大きく異なるので、大きな刺激を得られます。なので、精神的な成長は、予想以上に得られるはずです。日本に戻ってくると、「自分の視野の狭さ」に驚き、こんなにも世間は狭かったのだということを思い知らされることになります。その気持ちを携え面接を行えば、これまでとは格段に違い自信にあふれた態度でアピールもできるはずです。しかし、退職直後はメンタルが弱気になりやすいので、しっかり休みましょう。

あなたが再就職を考えたとき、「Uターン」「Jターン」など、…

転職を視野に入れた場合、「Uターン」「Jターン」において大都市から地方に移って転職したいと考える人が増加しています。最近では転職サイトを活用すれば、地方や郊外の求人も簡単にアクセスできます。ですが、地方や郊外での求人に関しては、大都会の場合よりも、数が少なく良い条件も少ないので、その点がマイナスといえます。ですので、求人サイトだけを頼りにし過ぎてしまうのは考え物です。求人サイトにプラスして、「地方自治体・商工会議所」などのサイトもしっかり確認してみてください。「地方自治体・商工会議所」といった役所が開催する転職サポートの情報も見ておくと間違いがありません。

違った企業につきたいと転職をする活動中の場合は「1日も早…

いい職場の社員になりたいと転職活動中の場合は「1秒でもはやく、内定が欲しい」と思いがちです。しかしながら、そのために内定が得たいばかりに、自分の能力について、嘘の申告をしたり、その反対に自分を能力を安く見積もったことは、ぜったいに避けておきましょう。焦る感情に抑え、冷静になりつつ、自分にふさわしい職場を探すことに専念することが重要なのです。これまでのキャリアを活用できるように、自分のライフスタイルにも合った転職先を賢く見極めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました