再就職の際の面接では、小規模業者だったらそこの会社の「人事」担当者が面接官ですが、…

転職時の面接では、中堅企業だったら大体、その社内の「人事」担当が面接官になりますが…

転職のための採用面接では、中小企業だったらおおよそ「人事」が面接官となりますが、100%ではないのです。例えば、仕事を一緒にしていく現場の一番偉い人、かいつまんで言えば課長や部長などが面接担当になる可能性もあります。とりわけ事務職や営業職といったカテゴリでは、資格での具体的なイメージがないので、自信をもって自分という人物を売り込んでいくことが大事です。面接担当者たちから「この人は、堂々と発言してるし、それに良い戦力になりそうだ」と思わせ、印象付けることがとても大事になります。

転職というものを考える際、転職先となる職場における年収ばかりに気を取られる人が…

転職というものを考えるとき、転職後の給与ばかりに気を取られる人がかなり多くいるようです。大半の人は、仕事というのは収入を得るため、行うものです。ですから生活費を給与として稼ぐために働いているとは思います。年収というのは自身がどのくらい評価してもらえるか、としての側面もありますから大切なものであることは否定できません。でも、愚かにも年収額ばかりをとらわれすぎてしまう人生というのもさみしい気がするでしょう。よく見れば年収が期待できない業種でったも精神的な充実を得られることが少なくないからです。

転職の面接に希望先の会社へ行ったときのことです。

転職のための採用面接を受けに転職希望の会社へ伺いました。その日に限って会社の会議室が空いていないというわけで会社の外で面接をする方と待ち合わせをして面接をし、その場所で解散をし、面接を行った方もそのままそのまま自宅に帰るとのことでしたが、ビックリしたのは自宅最寄駅が一緒。それで電車内でも面接官とずっとお話をしながら帰ることとなって、すっかり緊張がほぐれて面接しているよりもお話が弾み、それが良かったのかなんとか採用を勝ちとることができました。

もしも近い将来、転職するのなら、転職する前に「資格」取得は考えておいて損はありません。

転職を視野に入れているなら、転職前に「資格」を取得しておいたほうが有利になります。また、仕事を続けながら資格を取得しておけば、転職の際にそれを有効活用できるので、新しい仕事を見つけやすくなります。なので、在職期間中が資格取得においての一番最適です。あなたが将来のために、このあと役立つ可能性の高い資格を持っておくと、現在の会社を辞めたあとも心残りもなく、前に進んでいけます。そして、資格を取得した後では、面接時に即戦力として扱われそれまでより待遇も良くなる可能性があります。

2ヶ月まえに、転職したばかりであるにも関わらず、少ししか仕事もしてないの・・

3ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりであるにもかかわらず、慣れもしないあいだに辞めてしまう決意してしまう人が意外と多いといいます。何故そうかと考えてみると私の思うところは自分に合った仕事を手に入れたはずなのに「自分自身の理想としていた仕事と大きく違っていた」「会社のルールにどうしても慣れなかった」というワケで退職してしまうみたいです。でもこのような失敗をしないためには、はやり情報収集を欠かせません。手を抜くことなく、徹底して行うべきなのです。職場環境、通勤時間、などいろいろチェックしておくことで転職における失敗は大きく減らせるはずです。

再就職時の面接でかなり高い確率で問いかけられるのが退職…

転職をする際に面接で決まっているかのように質問されるのが会社を辞めたのかということです。この質問が出た時には話の中心を辞職した会社に向けない方が安心です。退職した理由が話題の中心になってしまうとどうしても悪い印象を与える要素を伴った話題になってしまいます。どうこの点に関して話せば良いかと言うと、なぜ前の職場を辞めたかという点をこの職場に必ず入りたいという考えがあったからという感じに持っていくということで、自己アピールもかねて今、自分が入社したい会社の方に内容を傾けていきましょう。転職理由でも、自分が行きたい会社の話になるので好印象の前職を辞めた理由になります。

新しい就業先では「年収」を高望みしないほうが無難です。

新しい就業先では「年収」の高望みはしないほうが良いでしょう。中でも、入社1年目の段階では、ほとんどの場合「研修期間」が入っている会社が多いものです。私自身の例では、せっかく転職してなんと前職の年間報酬とほぼ変わりませんでした。そればかりか、業務内容はきつくたいへん責任も重大だったために、最初の1年は、本当に骨が折れました。そういった体験から初年度は、仕事を学ぶ期間と割り切り、状況が許す限りやれるだけ転職するよりも前から貯蓄をしておいて、当面の生活を安定させるべきだと思います。

再就職を考える場合、理想通りの成果があがると言い切ることはできません。

実際に、転職活動をはじめたとしても全てが首尾よくいく保証はありません。遅かれ早かれ転職をしなくてはならないならいずれにしろ転職をしなくてはならないなら歳がいかないうちにできるだけ早く考えておくべきでしょう。それには少なくとも30代前半まではとても有利ですが、30代後半~40代に突入すると転職自体が相当に厳しいといえます。もしも、役職をすでに担当しているのなら、転職したいと思い立っても、現在の会社に居残ることも結論として選ぶ答えの中に残しておくべきです。つまり、退職後に転職活動を始めるよりも、現在の会社には残ったまま慎重に行動したほうが堅実です。

就労期間にあるときは、可能なかぎり同僚に悟られないよう…

就労期間にあるときは、可能なかぎり周りの人にバレないように(ちなみに私のときは)就労期間中に転社したいという考えを早い時期に会社内で仄めかしたことがあります。が、その後求人誌を必死に見て回ったものの、結局は就職のあても転職するタイミングさえも何も決まらずやみくもに時間がムダになるだけでした。一方の会社の方も業務の引き継ぎや手続き、自身の退職の日程などが確定していき、さいごは「退職予定日に合わせてとりあえず就職(できる)先を決める」といった、お粗末な事態になってしまいました。ですが実際には内定をもらったその会社を蹴り、失業期間を経て次の就業先を探す流れになりました。

看護師のそれと違う職に転職に至る原因は、その人によって違うはずです。

看護師の他の職業に転職に至る原因は、人によって違うはずです。それを見てみると転職には「職場の中に相性の悪い上司や同僚がいて困っている」「結婚してからライフスタイルの変化によって出産さらに子育てさらに家族の介護など、さまざまな身近な家庭環境の変化によってこれまでのようには今の仕事を続けられなくなっている」「現在の収入に大きな不満を感じている」というような悩みが解消したいために転職されるのかもしれません。しかし、実際に転職される前にどうして転職をしたいとと、頭を冷やして静かに再度、現状認識をしてみることも大切です。「実際に転職したら状況が好転するのか?」と再考し、決断してみてください。

タイトルとURLをコピーしました