今がんばっている転職活動の際、「自分はかつて、こう…

今やっている転職活動をしているときに、「私はこれまで…

今励んでいる転職する活動をしているときに、「私は今までずっとこういう種類の仕事をがんばってきました」「仕事の中でこういった経験を得られました」と成功体験やセールスポイントを強くアピールする人はけっこう少なくありません。ただし、希望する再スタートを狙う会社で「近い将来こういうような仕事をしたい」「私が経験したような内容なら積極的に参加したい」と将来的なビジョンを話して自己をアピールしていくほうが過去をメインにしながら語るより採用チャンスに恵まれます。この点を意識して、転職活動をがんばってみてください。

とある古物商の求人に応募し、書類選考をパスしました。2、3日し…

ある古物商の会社で書類審査に受かりました。その後先方から面接日時を告げられました。しかしながら、当日、時間通りに指定場所へ行ってみると、なぜか相手の面接の用意が全くできていない状況でした。しばらく待つと、所長と思しき人が面接担当をしてくれたのですが、終始非常にやる気のなさそうな態度を見せて、グダグダな状態で面接を終えました。でも、予定日を過ぎているのに、まったく採用結果すらなく、気になったので、自ら問い合わせてみると、「郵送で本日送付しました」と告げられました。心待ちにしていたのですが、しかし、これも未着でそこでもう一度問い合わせると、「今回は見送らせてもらいました」と勝手に電話を切られてしまったのです。あまりの対応に呆れて言葉を失いましたが、本当は、不採用でよかったです。

働く中で回復が難しいほど精神的なダメージが蓄積さ…

仕事によって回復が難しいほど心的な負担がかなり増え、転職しなくてはいけない状況に追い込まれたのなら、そのときは、職場の人と相談していくより家族と話して、会社を辞めるかどうか判断した方が良いです。なぜなら、仕事をするのは当事者であるあなたのためでもあります。が、しかし同時に身内の問題でもあるのです。毎月、どれだけ高い報酬を得られたとしても、メンタル面がボロボロになるほど無理しながら仕事をするのは好ましいとは思えません。今の社会では、経済的に豊かなことよりも、働きやすいことを優先で前提にする生き方も徐々に認められつつあります。ですからあまり気にせず、あなたの身内、あなた自身の心と体も大切にしましょう。

転職候補に挙がっている会社での会社見学に参加するとたいへん勉強になります。

転職候補に挙がっている会社の会社見学ができれば、たいへん勉強になります。そういった会社のなかでも、「職人」がいる会社は、スキルを間近で見られるので気持ちが高ぶります。ですが、「職人」がいる会社見学ではたいてい見学者には、普段通りの仕事現場を見せてくれることは少ないです。例を挙げるとブルーワーカーといわれる肉体労働などの業種です。このジャンルでは、個人のプライドが強いので実際に入社してからでないと、実際の姿はみえません。そのため、見学で触れた内容がそのまま仕事現場とは解釈しないことがとても大切です。また、見学の時に実際に仕事体験できる会社は、かなり問題なので言語道断といえます。雇用契約を結んでいない人間には、仮に何かあっても、保障など一切ありません。万が一、勧められても角が立たないように断ることが大事です。

自分のスキルや資格を活かしつつ、転職活動を検討する場合・・

自分のスキルや資格をふまえて転職したいと思っているなら、そのスキルがプラスになる転職しやすい業界と再就職が難しい業界がある事を大まかに知っておきましょう。再就職がカンタンといわれる業種は、慢性的に人材が不足している医療や介護系のジャンルが代表例といえます。医療や介護の業種では看護師および介護士の資格が必要で、ハードルが高く、売り手市場となっています。しかし、今「医療・介護」の仕事に従事していて、何かしらの理由によって他の業界へ再就職したいと思っているのなら、すこし踏みとどまった方が良いです。「医療」「介護」以外のほとんどの業界は、人材の流動性は決して高くはないのです。というわけで、簡単に考えない事が必要です。異業種への転職を実際に行う際は、医療や介護系の業界のような売り手市場ではないと気をつけておきましょう。

安定した人生を送ろうと正社員になろうとしている人はかなり多いと思います。

より安定した暮らしを求めて正規社員として働こうと考えている人はかなり多いと思います。とはいえ、相当な努力をしていても、中々正社員としての転職活動そのものがうまくいかない可能性もあります。派遣社員の求人情報はかなりあるのに正社員の求人に執着しすぎて、時間を空費している人が多いといいます。万一中々転職先が正社員枠を用意してくれていないのなら、派遣社員の募集も見てみましょう。企業によっては、働きぶりによって2,3年で正社員への転換を狙えることもあるんです。面接の最後に正社員として働ける可能性の有無を尋ねておけば、人生設計が立ちやすいはずです。

あなたが今、「転職サイト」を利用して自分の希望条件に合・・

現在の仕事に不満があり、転職サイトを利用して自分が新たなチャレンジのできる将来性のある仕事情報をチェックしているのなら、転職エージェントは絶対活用したほうがいいです。必要情報を入力し、エージェントサービスの登録を終え、紹介してくれる仕事というのは、一般的に公開されていないからです。誰でも見ることのできる公開求人とは違ってどう比べても、比較対象にならないほどかなり高品質といえます。しかも、あなたにフィットしたものをピックアップし、調べたうえで、紹介してくれます。ですから、かなりの精度で求めていた求人に巡り会えるので試してみる価値があります。仮に、同一の求人に出くわすとしても、あなたが一人の力で最初から探していくことと比べれば、相当に効率的です。ですから試してみる価値はあります。

今日では、「ブラック企業」に厳しい世間の目が向けられるようになり、…

現在、ブラック企業がマスコミで取り上げられたりして、労働条件違反の取り締まりがきびしくなったり、悪質な会社が公表されるなど、厳罰を与える傾向にありますが、パーフェクトとは言い難いです。したがって、面接で見破る必要が生じます。ともかく、求人票などの労働条件を事前に調べ、怪しい点について細かく質問してみましょう。「ブラック企業」が相手の場合、質問したことが嘘であった場合、明確に返答できなかったり、「その場では答えられない」みたいな逃げるような姿勢になることが多くあります。「給与」「残業」「休日」においては、質問責めすると、渋い表情を見せるケースが多くあります。それでも食らいつくと、ブラック企業特有の高圧的な態度や、ふてくされたような態度になってくるので、そこで相手がウソをついていると確信できます。この手の会社は、募集要項無視し、入社後もふてぶてしい態度を見せることが多いため、この手の会社は、募集要項を守らない上に、入社してもふてぶてしい態度を頻繁に見せる可能性が高いので、別の会社を面接しておいた方が良いでしょう。

新しい仕事を探すとき、ネットでのエージェントつまり斡旋をしてくれる会社が存在しますが、…

新しい仕事を探す際、インターネットを介して就職斡旋してくれる業者(エージェント)を使う場合もあるでしょうが、もしもその種のエージェントに登録した結果仕事に就くことができたとしても、失業保険を受け取ることはできないので気を付けましょう。あくまでハローワークに届け出を出さないと失業保険は給付されないので注意する必要があります。これと違って、ハローワークを通じて斡旋された会社に就業したときは、就業のための準備費用として「一時金」を受け取れたりもします。インターネット上で展開している就職斡旋業者(エージェント)は、公的の機関でありません。ただ彼らは、企業側から「紹介料」を受け取るのみで、失業保険とは何の関係もありません。このことについて無視していると、失業中にお金がもらえないことになるので就職エージェントを利用する予定の方は注意しておきましょう。

転職を決めるあいだは、どうしても、時間が有り余っているため…

転職するための期間中は、ついつい時間があるため、気が緩んでしまい、緊張感のない、だれた生活になってしまいます。しかし、そんな生活を習慣にしてしまうのはかなりキケンです。人間というのは、緊張感のない、だらけた生活をしていると、肉体的にだけでなく、「メンタル面」にも悪影響が出やすいためです。ですから、いつの間にか仕事をしようとする意欲が湧かず、生活が苦しくなり困る事態となりかねません。このように、負のサイクルができてしまい、次の勤め先をなかなか決められなくなります。転職先を決められないのは、給料を第一に考えるようになるからです。もらえるお金を第一に転職先を探すことになるとキャリアアップのために転職しようと思っていたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。というワケで、お金に縛られない生活をするためにも、ダラダラした生活は、転職活動中にしないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました